目指すのはメロウなエンディング

社内ニートが、社用パソコンではてブロを書く。リアルオタクライフ

MIU404にハマる

映画カラオケ行こ!を視聴し、綾野剛さんのお芝居にズッキュン心撃ち抜かれた私は、カラオケ行こ!と同じく野木亜紀子さん脚本のドラマ、MIU404を視聴しました。

 

星野源オタクだった友人が見ていたので、なんとなくだけ知ってる、米津さんが主題歌歌ってるドラマね、って感じ。

 

第一話を見る。

 

 

 

 

泣く。

 

 

 

 

全部見ました。

 

 

わ、、、、わんこだ、、、、、

 

めちゃめちゃわんこな綾野剛おる、、、、、、、

 

尻尾がね、もぅ、見えちゃってるんですよ。

ごめん。自分、綾野剛そんな知らんくてさ、細長い、キツネっぽい顔の人ってイメージしかなかったんよ。オールドルーキーとかカーネーション見てたけどあんまり記憶にないし、、、

 

 

えっ?!伊吹藍がワンコ過ぎる。好きやんこんなん。

 

 

火曜10時のドラマ、くる恋を見てるんですけど、瀬戸康史ってワンコな役なくなったよね~、、、中川大志も最近大人な役ばっかりやし、、、千葉雄大も、、、わんこはもうおらんのか、、、?って話を友達にしてたんです。でも、まさか、ね、4年前のドラマで、こんなしっぽぶんぶん大型犬見れるなんてね、ありがたいですね。

 

ほんで、相棒の志摩一未さんですよ。

握っとる握っとる。手綱、ばっちりですわ。

 

 

てかさ~!綾野剛さん、マジで目がさ!目に感情が出てる、ホンマすごいヤバイ。

語彙力なさ過ぎてごめんすぎる。

事件解決して、それが良い終わりでも、悪い終わりであっても、その人たちを見る伊吹の目線から、優しさとか、愛おしさとか、苦しさとか、そういうのが伝わってきてめっちゃ苦しい。

 

 

一話見て、最初に思ったのが、伊吹藍ってすごい綺麗な名前やなって。

藍。藍染の原料ですよね。自然界では珍しいきれいなブルー。

そういえば全然関係ないけど、渋沢栄一の故郷は藍を栽培してましたね。

 

藍って漢方だと、あらゆる毒を消すとされているそうですよ。

ぴったりやん…😭

 

伊吹藍は、名前がきれいなだけでなく、心まできれいで、人類愛の人でしたね。

 

人を簡単に信じすぎる、だから刑事に向いていないって。

 

人を信じすぎる伊吹と、人も、自分すらも信じられない志摩。

そんな二人だからこそ、お互いお補い合い、支えあい、時に反発しあって強くなっていく過程も美しかった~…

 

伊吹の目のやさしさばかり書いてしまったけど、志摩の伊吹に向ける目が、どんどん優しくなっていくのも美しかった。

美しい以外にこの感じ表す言葉知りませんか?!募集してます!!

 

人を信じるのって難しいよね。

だから、志摩がどんどん伊吹を信頼していってる過程が見れて本当に、なんでしょう、嬉しいってのもなんか違うし、、、愛、、、かな。

 

 

 

第一話でさ、最悪の事態になる前に止められる。めっちゃいい仕事じゃ~ん!って無邪気に笑ってピースした、伊吹藍の人間としての美しさと儚さよ。

 

 

 

てかさ、綾野剛さん、めちゃめちゃ儚いよね。ある日突然フッと消えてしまいそうな。

映画カラオケ行こ!でも思ったけど。

幻やったんちゃう?って言われて、聡実くんはミナミ銀座に狂児の面影?思い出?探しに行くわけやけど、わかる。幻やったかもって、心配なるよね。だって幻感あるもん。

幻やったって言われて納得できる空気があるもん。

 

そしてMIU404ではその儚さに、伊吹の破天荒さ、危うさが混ざって、めちゃめちゃハラハラするぜ~~~~

伊吹ぃ~…お前はずっと暖かい場所で、幸せに笑っててくれよぉ~…

 

 

とか思ってたらさ、あれ何話やったでしょうか。

私、個人的に一番好きな話やった。ミリオンダラーガール。

銃で撃たれ、ケガをした女性が、大金、一億円を持って逃げるお話。

 

あれでさ、え、志摩さんも、儚い系ですか?!やめて~!!!!!

 

 

またジャンル違いの儚さですわね。

 

 

伊吹は突然消えてなくなりそうな儚さだけど、志摩は自己犠牲の儚さ。

 

手塚くん、また自己犠牲ですか。

 

 

主題歌が米津玄師さんの 感電 で、このドラマと合いすぎていて、ほんとに曲が流れるだけで泣けるんですけど、個人的にはこのお話が一番曲とリンクしていて苦しかったです。

撃たれて逃げる、一億を持った女性、青池透子の最後の笑顔。本当に一瞬のきらめきでした。

この話だけでも見てほしいくらい。哀しくて、とても美しい話でした。

 

どこかでスイッチを間違える。青池は間違ったのかもしれない。

間違ってたどり着いた底の底で、彼女が持ったきらめきは美しいし、正しくはないけど、間違ってない。

 

 

好きなところで言うと、最終回やったか10話やったか忘れちゃったけど、久住を追ってドーナツEPの蔓延るシェアオフィスに乗り込んだ時の伊吹さん。

 

安い、儲からない薬で依存させてから、高い薬で金を巻き上げるんやぞ!って。(意訳すぎ)

薬やってる若者たちに怒るんやけど、あの姿は、彼の目指していた刑事そのものだったのではないかなと、涙しましたね。

 

義務感や、同情とか、そういうので言ってないのがね。まっすぐな道に戻れるように。本当に、あの場にいる子たちみんなのことを心から心配して言ってるのが、最高に伊吹ですね。だから、心打たれるんだね。

それは心臓を刹那に揺らすものだよね…(オタクすぐ歌詞引用する)

 

ほんと、、考えれば考えるほど心の綺麗な人です。

 

見てるか、がまさん…

 

 

 

ちなみにこの、主題歌の 感電 なんですけど、これは米津さんは、このドラマを最終回まで見てから曲作ったんだよね?って言いたくなるくらいマッチしてます。米津、おめぇすげぇよ…

だって、めっちゃ志摩さんの歌やもん。

 

曲が入ってくるタイミングも完璧なんよな~~~~~~~~!!!!

劇伴も天才!!!!

 

感電を初めてちゃんと聞いた時の感動、もう味わえないの辛すぎる。

今すぐこの一週間の記憶を消して、再体験したい。

 

感電をちゃんと聞きたいがためだけに、Apple Music入りました。サブスク貧乏だよ、ガハハ

 

 

米津玄師さん、リコカツの時もドラマと曲がマッチしててすごい良かったんよね。

リコカツは結構コメディ色が強かったけど、主役二人の心情としては、結構苦しいし、複雑だし、痛いし…

コメディの方ではなく、二人の心情に寄り添った曲だったから、あのドラマはただのオモロドラマではなく、切なく温かいドラマになってたと思うんですよね。

 

友達に、米津玄師の曲めっちゃええな!って話したら、10年前の人と言われました。

 

 

 

それにしても、演者さんみんな、お芝居の上手いこと上手いこと。

メインどころである二人はもちろん、主要メンバー、ゲスト、みんな、すごすぎる。

 

良いお芝居は、引き込まれる。飲み込まれる。だからやめられない。

これ、テレビドラマでよかったなあと思います。

だって、もしこれが目の前で起こっていたら。多分、飲まれちゃって生きて帰れなかったと思うから。

 

 

 

このドラマ、ディレクターズカット版が出ているそうですね。

なに??U-NEXTで?見れるって?

 

ほうほう……

 

 

なに?!映画 最後まで行く の番宣のモニタリングも見れると。

 

映画 花腐し もU-NEXT限定配信?!?!

 

 

 

 

 

入会!  チャリーン

 

 

 

 

てかさ、有識者の方から伺ったのですが、伊吹期の綾野剛のモニタリングがあったそうですね。見たいのですが。どこで見れますか?金なら出します。

 

伊吹期の綾野剛さん、伊吹に引っ張られて、きゅるっとしていてとてもキュート。大好きになってしまったので…

 

 

 

過去の情報漁ってる時、一番楽しい、生きててよかったって思える。

我ながらチョロい人間です。

 

しかもこのタイミングで新情報も動いてる。最高すぎる!

 

 

そう、アンナチュラル、MIU404と繋がるあれ。

映画、ラストマイルです。

 

 

 

今日の朝4時にロングディザー映像に主題歌、公開日、キャラバン等々発表されましたね。

 

主題歌が米津玄師!やったー!!

オタクの悪ノリにより、三作目の米津玄師なので「三代目米津玄師」がトレンド入りしてましたね。

米津玄師は一代しかいません。

 

 

MIU404公式グッズも一部再販だとか!

 

MIU404のオフィシャルメモリアルブックとシナリオブックがどうしても欲しかったんですけど、もう売ってなくて。

フリマアプリとかやと結構な値段やったんですけど、これもしかして……正規で買える?!?!

 

 

まじ!!サイコーのタイミングで!!ハマりましたやん!!!!!

 

 

まるごとメロンパン号、見に行きたいな!一人やけど!

 

 

4機捜のみんなに会える!伊吹藍を見れる!!大画面&大音量で!!!嬉しすぎ!!!

新規(新しいオタクの意)楽し~~~~~~~!!!

 

 

2024年の伊吹藍さん、楽しみすぎ。

今でも、志摩と伊吹が相棒なの、うれしすぎ。

九重いないの寂しすぎ…

 

 

これアンナチュラルも見たいなあ~~~~~~!!

 

アンナチュラル、放送してた時見てたはずなんですけど、全く覚えてないですね。
うちの親は、新しいドラマが始まると、とりあえず一話は見るタイプの人だったので、MIU404だって、全く見たことないわけではないはずなんよね…

 

 

ドラマって結構流し見しちゃうよね~…

でもなんかこのタイミングで、綾野剛さんに感動してるのも運命な気がします。

まだハマって一週間ちょっとですけど。

 

 

 

MIU404良すぎて、寝ても覚めても、ほんとに24時間すっと4機捜のこと考えてるので(末期)勢いで書いてしまった。読み返したら勢いすごすぎて笑った。

 

 

でもなんか、ほんと、久しぶりに人生めっちゃ楽しい。オタクでよかったーー!!!!

ありがとう、綾野剛

 

 

 

 

次は何見よっかな!!!

 

 

楽し~!!!!!!